• アクセス
  • 問合せ
  • 電話:0533-86-4101

経営支援

創業・起業

豊川商工会議所では、これから創業・起業される方や創業間もない方の支援を行っています。お気軽にご相談ください。

創業ディスカッション

”私はこうして創業した” 創業の大きな喜びとちょっとの苦労
豊川商工会議所は、創業をお考えの方、経営に興味のある方向けに、創業ディスカッションを開催します。
詳しくはこちらの案内チラシをご覧ください。

日時 10月21日(水)18:00~20:00
会場 豊川商工会議所
定員 50人程度
申込 案内チラシのイベント参加申込欄に必要事項をご記入の上、FAXにてお申込みいただくか、以下の申込フォームからお申込みください。

申込フォーム

以下のフォームからでもお申込みできます。必要事項を入力後、送信ボタンをクリックしてください。入力いただいたメールアドレスに確認メールが届きますので、ご確認ください。

氏名
ふりがな
性別 男性女性
年齢
郵便番号
(ハイフンなし)
住所
電話番号(ハイフンなし)
E-mail
創業の有無 創業済み創業予定未定
業務内容(予定含む)

 

窓口相談

豊川商工会議所の経営指導員が無料で相談に応じます。資金調達や経営計画作成などについてのご相談などに対応いたします。

 

創業・再生支援相談室

創業者支援や改善の方策にお悩みの、中小・小規模事業者の方向けに、中小企業診断士が親切・丁寧に対応いたします。もちろん相談は無料です。

相談日 (原則)毎月第1水曜日

時間   10時~12時、13時~16時

場所   豊川商工会議所相談室

相談料  無料

相談員  中小企業診断士 松井督卓氏

申込   予約制ですので、予め電話にてお申込みください。(TEL 0533-86-4101)

 

案内チラシはこちら

 

とよかわ創業・起業支援ネットワーク

豊川商工会議所、日本政策金融公庫、豊川信用金庫、豊川市、音羽商工会、一宮商工会、小坂井商工会、御津町商工会が連携して、創業及び中小企業支援に関する事業の情報の共有を行い、支援を必要とする創業者に対し、情報提供及び経営に関するアドバイス等適切な支援を行います。

各支援機関で、ワンストップ相談窓口、起業実践に向けたセミナー、創業塾、外部専門家の活用、円滑な資金調達支援等を実施しています。

詳しくは豊川市ホームページでご確認ください。

チャレンジとよかわ活性化事業費補助金(創業支援事業)はこちら

創業塾

毎年開催している創業塾では、創業に必要なノウハウを、テーマを絞り込み効果的に短期間に勉強し、最後には創業計画書を作り上げます。受講いただければ、創業の夢の実現に早くたどり着くことができます。

また、テーマ別の学習は、豊川市が行っている「チャレンジ補助金」の申請に必要な内容を行います。全講座終了時には、補助金申請に必要な書類をお渡ししますので、さらに創業へ近づきます。

令和2年度の創業塾はこちらをご覧ください。