• アクセス
  • 問合せ
  • 電話:0533-86-4101

労働保険事務手続代行

豊川商工会議所 労働保険事務組合

豊川商工会議所では多くの事業主から労働保険に関する事務委託を受け、各社に応じた雇用保険手続きや保険料計算等を行っています。未手続の方や、個別加入の方など、この機会に是非ご検討下さい。

労働者を1人でも雇われている事業所は必ず労働保険に加入しなければなりません。ただ事務処理がわずらわしく、負担となっている場合も少なくありません。そこでそれらの事務処理を、厚労大臣の認可を受けた労働保険事務組合が事業主に代わって一括処理できることにしたのが「労働保険事務組合制度」です。
なお、当組合に事務を委託をされると以下のメリットがあります。
○事務組合が一括処理するため、事業主の事務負担が軽減されます。
○労災保険に加入できない事業主や家族従事者も、労災保険の特別加入ができます。
○労働保険料を年間3回に分けて納付できます。
○労働保険料の納付は口座振替のため、納付の手間がかかりません。

委託についてはまずお問合せを

本所事務組合への委託は、豊川商工会議所会員であるほか、次の①~③の条件に該当する事業主であることが条件です。

①金融業・保険業・不動産業・小売業にあっては、その事業に使用する労働者数が常時50人以下の事業主
②卸売業・サービス業にあっては、その事業に使用する労働者数が常時100人以下の事業主
③製造業、建設業など、①・②以外の業種にあっては、その事業に使用する労働者数が常時300人以下の事業主。

 

 

労働保険事務組合のリーフレットはこちら

 

問合せ先
豊川商工会議所 経営支援グループ ※担当/浅井達・丸山・不二門

〒442-8540 愛知県豊川市豊川町辺通4-4
TEL/0533-86-4101