• アクセス
  • 問合せ
  • 電話:0533-86-4101

検定紹介

検定に挑戦しよう

豊川商工会議所では、日本商工会議所と共催で簿記検定、珠算・暗算検定を開催します。東京商工会議所検定は、令和3年度から受験方法がIBT化になりました。東京商工会議所検定につきましては、今後情報提供のみ行わせていただきます。

日商検定は、経済・社会環境の変化に対応した企業の事務能率の増進と資質の向上を図るため、その機能を公に認めるもので、産業界の評価は極めて高いもの。また東商検定は、技能・技術の認定及び人材の資質向上を図ることで広く商工業の発展に寄与するもの。詳細は、東商HPを参照してください。

<お知らせ>

【日商検定】

簿記検定試験の3級は2部制で開催します

9:00~10:00、11:00~12:00の2部制で開催します。時間指定はできません。後日郵送にて、どの部で受験していただくか連絡します。ご承知おきください。

申込状況確認ページ

ネット申込をした方が、自身の申込状況を確認するためのWebサイトができました。

例)

①メールアドレスを間違えて登録した

②メールの受信設定ができていない

③携帯キャリアなどが自動でブロックしている

などを理由に確認ができなかった場合、こちらからご確認ください。

検定合格証郵送サービス

豊川商工会議所では、合格証書を窓口に受け取りに来られない方に対し、ゆうパック(着払い)

にて郵送サービスを承っております。申請書をご記入の上、必要書類と合わせてご提出下さい。

申請書は下記からダウンロードできます。

word           PDF

①対象:当所で受験申込をした検定試験の合格者(簿記・珠算・暗算)

②申請方法:受験票(原本)・申請書を下記に郵送してください。

※受験票を紛失された方は身分証明書(免許証等)のコピーを同封ください。

<送付先> 〒442-8540  豊川市豊川町辺通4—4 豊川商工会議所 検定係

③申請期間:合格証書交付日より3か月間

④発送:申請書受領確認後、1週間以内にゆうパック(着払)にて発送いたします。着払い料金は 県内 690円 (60サイズ持ち込み割引適応)です。

※問合せ:豊川商工会議所 検定係 TEL:0533-86-4101

◇日商簿記検定試験(2級・3級)へのネット試験方法の追加について

日本商工会議所では、日商簿記検定試験2級・3級について、年3回の統一試験日におけるペーパー試験に加えて、随時受験可能なネット試験を2020年12月を目途に開始したします。

詳細は、下記日本商工会議所ホームページをご覧ください。

http://www.kentei.ne.jp/32497

 

【東商検定】

東京商工会議所が実施する検定試験(環境社会検定、ビジネスマネジャー検定、福祉住環境コーディネーター等)の試験方式が会場集合型試験からIBT(インターネット経由)にかわりました。(※一部会場集合型試験あり)

新型コロナウイルスや自然災害の影響により中止のリスクが高まっていることや企業ニーズに十分に応えられなくなっていることによって、試験開催方法を変更されました。

IBTに変わったことで、次の3つのメリットがあげられます。

①受験日時が選べる。

②即時採点ですぐに合否がわかる。

③自宅や会社で受験が可能。

ビジネスの現場が大きく変化し、組織や人材の多様性が高まる中で、強い組織として機能するためには、共通の学びを通じて、共通言語を持つことが重要です。

当検定を企業や学校で人材育成ツールとしてぜひご活用ください。

日程等詳細につきましてはこちらからご確認ください。

また、学校や企業内で、多くの方が受験をご検討されている団体は、団体受験をご活用ください。団体受験に関してはこちらからご確認ください。

問合せ 東京商工会議所検定センター

(℡03-3989-0777・土日・祝休日・年末年始を除く10:30~16:30)

問合せ先
豊川商工会議所 ※担当/不二門・佐々木・小野・中島

〒442-8540 愛知県豊川市豊川町辺通4-4
TEL/0533-86-4101